BLOG

1/27(日)は大阪にて開催される「フルフォースカップ02」への大会遠征の為、お休みとさせて頂きます。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

様々な方がHOMIESに通っていますが「何でHOMIESで柔術やろうと思ったの?」って聞いてみました。

●通いやすいから


元々柔術をしていて名古屋に越してきた人に多いです。


HOMIESは地下鉄東山線の新栄町駅2番出口から徒歩1分!名古屋駅からは7分で来ることができます。

定休日以外は毎日柔術クラスがあるのも大きいでしょう。


●人と違うことがしたい

若い子が言ってましたが「人と違うことをしたい願望」は誰しもあるのではないでしょうか?

大多数の学校や職場において柔術やっているだけでレアキャラ確定でしょう。大会で優勝でもしようなら、尊敬の目で見られると思います。

●強くなりたい

王道パターンです。
とはいえ、だからといって格闘技を始める人は少ないでしょう。

大抵は人生の中で何かしらのコンプレックスがあり、それに対する抵抗手段として格闘技を始めるのではないでしょうか?
マンガでもよくあるいじめられっ子が格闘技を始めるパターンです。

個人的にはこういうタイプが一番長続きして強くなったりすると思ってます。


●有名人がやってるから

ここ最近のパターンです。
実際に「好きなアイドルが柔術をやってると言っていたのでどんなものか知りたい」という方がいます。

トレーニングブームでたまに芸能人が「柔術やっている」との発言も目につくようになりました。今後このパターンが増えてくるのではないかと思ってます。

これまでV6岡田准一さん・お笑い芸人の品川祐さんがこの手の発言をしていましたが、今年になってキムタクこと木村拓哉さんの「柔術を続けたい」発言は業界がザワつきましたね。

他にも「プロレス好きで」とか「運動不足解消」とか「ダイエット」とか色々あると思いますが何でもOKだと思います。
 
動機はどうあれHOMIESに来てくれた皆さんには、長く柔術を嗜んで頂けるように努めていきます。

新年を迎え「何か始めよう」と思っている方は柔術を体験していただきたいです。
柔術は年齢・性別関係なく楽しめるしスポーツです。
いつでもお気軽に体験・見学お越しください。
年末年始に開催したフリーマットには多くの来館者がありました。名古屋に帰省中の出稽古の方もいて、常時20名以上の参加があり練習中の熱気が凄かったです。

1月のスケジュールをご連絡しますのでご確認下さい。

1/14(月・祝)にリバーサル新宿me.weの中塚靖人先生とのコラボセミナーを開催します。

それぞれ得意とするサブミッションをメインにレクチャーしていきますので是非ご参加下さい!

■参加費
一般 4000円
HOMIESメンバー 3000円

■申し込み
メール afghomies@gmail.com
ホームページの「contact」もしくはSNSのメッセージ等でご連絡下さい

HOMIESパーカーの再注文を受付中です。
クオリティの高さから色違いで購入される方が多いです。

1/13日まで受付ますのでよろしくお願いします。

1/27には大阪でフルフォースカップが開催されます。
HOMIESからは現在4名がエントリー中です。

来月になりますが2/16日の中部オープンにも多くのエントリーが見込まれるのでこの日は休館とりあえずさせて頂きますのでご了承下さい。

今年も「柔術やろうぜ」をパワーワードに明るく楽しく激しい柔術を体現していこうと思います。
本日年内の練習が終わり稽古納めとなりました。常時20人以上の集まりがあって熱気が凄かったです。
皆さん一年間お付き合いありがとうございました。

フリーマットにはいろんな道場から出稽古に来てくれました。
普段は触れ合わない人と練習できるのはこの期間の特長ですね。
道場がオープンした記念の年が終わります。特別な一年でした。

来年も更なる飛躍の年になるように一生懸命取り組んで行きたいと思ってます❗

それではよいお年をお迎え下さい。

新年は1/3の11:00-12:30フリーマットから稽古初めです。
12/22,23と札幌のAFG(ALMA FIGHT GYM) BASEにセミナーで行ってきました。

BASEはHOMIESと同じAFGの兄弟ジムになります。
HOMIESと違いキックボクシングやヨガクラスもあります。サンドバッグのAFGサインがカッコいいですね。
前日にクラスを担当しましたが、不思議と居心地の好さを感じました。
「初めて来て初対面の人ばかりなのに何でだろう」と考えたんですが気付きました。
繋がりがあるから居心地がいいんだと。

思えばジムの名前を決めるときに"ALMA FIGHT GYM"の

"FIGHT"

と名付けたのは他の誰かが柔術だけではなく、他の格闘技でもALMA/マーシャルワールドと協力してジムを始めれるようにと考えたからです。

それがMMAでもキックボクシングでも他の武道でも、幅広く商品を手掛けているALMA/マーシャルワールドなら可能だと思います。
全国に繋がりが持てるような展開が進むといいですね。
こんなにも早く二号店ができるとは思いもしなかったですが、お互い交流の機会を増やして切磋琢磨できればと思ってます。

名古屋や札幌の大会に合同チームで出場できたら盛り上がりそうですね。
キッズの帯授与式にも立ち会いました。いつか自分がサインする黒帯が現れると嬉しいです。

HOMIESもキッズクラスやろうか検討中。。。
12/29-1/3は冬季休みとして通常クラスはお休みとなります。
ですが下記の時間にフリーマットを開催しますのでお時間のある方は是非ご参加下さい!
12/29 11:00-12:30 フリーマット
12/30 11:00-12:30 フリーマット
12/31 11:00-12:30 フリーマット

1/3     11:00-12:30 フリーマット
1.4から通常営業です。
この間のビジター代は1000円となります。
名古屋に帰省されている方はこの機会に是非HOMIESにお越し下さい。

沢山のご参加お待ちしています!
最近はゲストが多く来てくれますね。
この期間にも多くのゲストが来てくれるのを期待しています。
2月にセミナーに来てくれた青木選手ですが急遽15日に特別クラス開催して貰うことになりました!

青木真也ノーギ特別クラス
■日時:12/15(土) 11:00-13:00
■定員:20名 ※先着順
■内容
ノーギのサブミッションテクニック
ギロチン・肩固め・ダース・バックチョーク等
■服装 ラッシュガード、ショーツ等
■参加費:6000円
※HOMIESメンバー4000円
■申し込み: HPのお問い合わせ、もしくは afghomies@gmail.com までご連絡下さい。
キャンセルは受け付けませんのでご了承下さい。

プレミアチケット間違いないのでお早めに申し込み下さい!

ちなみに青木選手はセミナー後に名古屋市中スポーツセンターで行われるDDTプロレスに出場されるのでファンの方はそちらも見に行ってはいかがでしょうか?

沢山のご参加お待ちしています!

12/2に西日本選手権が開催されHOMIESから荘さんが出場。見事優勝されました❗
尼崎から通うので中々練習に来れる訳ではないですが定期的にセミナーやプライベートレッスンで技術を学び取り組んでいました。
今回も試合前にプライベートレッスンで対策し準備をしていました。
入会時に「柔術人生も一回しかないから自分が習いたい所で習いたい」と言ってくれた事は忘れられません。
本当におめでとうございます❗

早くも来年2月の中部選手権を目標に取り組んでいく様です!
【入会キャンペーン実施中】
①入会金(10,800円)が無料
or
②柔術衣プレゼント
※11/15から先着10名様が対象。
➡️残り6名様です。

2018年もいよいよ終盤ですね。
ジムがオープンした記念の一年がそろそろ終わろうとしています。
最後の12月も色々とありますのでご確認下さい。

※写真は大阪からグループレッスンに来てくれた面々と。

12/22-23は札幌のALMA FIGHT GYM BASEにてセミナーを開催させて頂きます。
兄弟ジムであるBASEとセミナーを通して交流できたらと思います。

この日のHOMIESは細川は不在ですが特別時間割として11:00-12:00でフリーマットを開催しますで是非ご利用下さい。


12/24(月・祝)は毎月恒例のテクニックセミナーを開催します。
今回はラッソーガードがテーマです。
詳細はイベントページをご確認下さい。参加申し込みはメール、SNSのメッセージ等でご連絡下さい。たくさんのご参加お待ちしています!
年末年始は12/29-1/3を休業とさせて頂きます。この間にフリーマットを開催するつもりなのでこちらも確定次第告知します。

2018年も最後までお付き合い下さい!
よろしくお願いします!
こんにちは。細川です。

先日中部選手権が開催され、我らがALMA FIGHT GYM HOMIESが見事団体優勝に輝きました🏆

この団体優勝を記念して「秋の入会キャンペーン」を実施します!
この秋「柔術」を始めてみませんか?
■キャンペーン内容 
※本日11/15から適用します。
①入会金(10,800円)が無料!
or
②柔術衣プレゼント
先着10名様のみとさせて頂きます。

ブラジリアン柔術は寝技が主体の格闘技で、ほとんどの人が一度体験すれば「ハマる」中毒性がありテクニックの多さ、自由度の高さから飽きがこないスポーツです。

HOMIESには多くの女性、下は中学生から上は50代の方までも在籍しています。
経験者はもちろん、初心者・女性・子供・高齢者、どなたでも大歓迎です!
興味のある方は、こちらの問合せフォームよりお気軽にご連絡ください!

11/23(金・祝)のスケジュールです。
変更がありますのでご確認下さい。
10時からは毎月好評を頂いているセミナーを開催します。今回のテーマはレッグドラッグです。
現代柔術の代表的なパスガードであるレッグドラッグの様々な攻撃パターンを紹介します。
今回も白帯から参加できるよう細かく解説していきますので是非ご参加ください!
■時間
10:00-11:30 セミナー
11:30-12:30 オープンマット
■定員
20名
■参加費
一般 4000円
HOMIESメンバー 3000円
■申し込み
メール afghomies@gmail.com
ホームページの「contact」もしくはSNSのメッセージ等でご連絡下さい。
沢山のご参加お待ちしてます‼️
20:30-22:00でオープンマットの予定でしたが諸事情により中止させて頂きます。
是非午前中からのセミナーにご参加下さい。HOMIESメンバーは11:30からのオープンマットは無料で参加可能です。
柔術には五つの帯があり
の順番で巻くことになります。

一般的に黒帯までたどり着くのは十年かかると言われそれぞれ任期があるので最短でも五年半はかかります。
このように厳しい規定がある柔術の帯が上がったメンバーがいます。

今回は四人のメンバーが昇格しました。
昇格の際は皆に祝福され笑顔がこぼれます。
柴山・河合の七帝柔道コンビはミドル級とオープンクラス(無差別級)をワンツーフィニッシュする完璧な結果を収めました。
試合では二人とも投げ技に頼ることなく引き込んでガードから展開し勝利していました。
元々柔道の寝技がベースにあるのですが柔術に対応したスタイルで挑み勝ち得た結果だと思います。
森さんは50歳から柔術を初めHOMIES立ち上げと同時に移籍、そこから全日本マスターオープン、コパブルテリア、そして中部選手権と優勝し文句のない昇格となりました。
コンスタントに練習をこなし試合にも挑戦し続けたその姿勢も素晴らしいと思います。

のいさんはHOMIES立ち上げと共に柔術復帰。マイペースに練習してましたが試合に出ると決めてからは練習量を増やしてしっかりと準備してました。
オープンクラスのみで最軽量でしたが階級上の選手にも勝利し結果を残しました。


チームとして力をつけてきたHOMIESがこれからどこまで大きくなれるか楽しみです。
このタイトルを連覇できるようこれからも励んでいきます!