BLOG

こんにちは。細川です。

先日中部選手権が開催され、我らがALMA FIGHT GYM HOMIESが見事団体優勝に輝きました🏆

この団体優勝を記念して「秋の入会キャンペーン」を実施します!
この秋「柔術」を始めてみませんか?
■キャンペーン内容 
※本日11/15から適用します。
①入会金(10,800円)が無料!
or
②柔術衣プレゼント
先着10名様のみとさせて頂きます。

ブラジリアン柔術は寝技が主体の格闘技で、ほとんどの人が一度体験すれば「ハマる」中毒性がありテクニックの多さ、自由度の高さから飽きがこないスポーツです。

HOMIESには多くの女性、下は中学生から上は50代の方までも在籍しています。
経験者はもちろん、初心者・女性・子供・高齢者、どなたでも大歓迎です!
興味のある方は、こちらの問合せフォームよりお気軽にご連絡ください!

柔術には五つの帯があり
の順番で巻くことになります。

一般的に黒帯までたどり着くのは十年かかると言われそれぞれ任期があるので最短でも五年半はかかります。
このように厳しい規定がある柔術の帯が上がったメンバーがいます。

今回は四人のメンバーが昇格しました。
昇格の際は皆に祝福され笑顔がこぼれます。
柴山・河合の七帝柔道コンビはミドル級とオープンクラス(無差別級)をワンツーフィニッシュする完璧な結果を収めました。
試合では二人とも投げ技に頼ることなく引き込んでガードから展開し勝利していました。
元々柔道の寝技がベースにあるのですが柔術に対応したスタイルで挑み勝ち得た結果だと思います。
森さんは50歳から柔術を初めHOMIES立ち上げと同時に移籍、そこから全日本マスターオープン、コパブルテリア、そして中部選手権と優勝し文句のない昇格となりました。
コンスタントに練習をこなし試合にも挑戦し続けたその姿勢も素晴らしいと思います。

のいさんはHOMIES立ち上げと共に柔術復帰。マイペースに練習してましたが試合に出ると決めてからは練習量を増やしてしっかりと準備してました。
オープンクラスのみで最軽量でしたが階級上の選手にも勝利し結果を残しました。


チームとして力をつけてきたHOMIESがこれからどこまで大きくなれるか楽しみです。
このタイトルを連覇できるようこれからも励んでいきます!
11月11日からクラススケジュールに変更があります。
ご確認よろしくお願いします。

11/9・10は島根セミナーの為不在ですが道場は開けますので是非ご利用下さい。
こんにちは。細川です。
11/4名古屋市露橋スポーツセンターにて「第6回中部柔術選手権」が開催されました。

我らがALMA FIGHT GYM HOMIESでは参加団体中最多の17名が参戦し、見事団体優勝を勝ち取りました❗
団体優勝は各選手の成績に応じてポイントが割り振られその合計を競います。全員の力で勝ち取ったタイトルなので非常に価値のある物だと思います。
11月で設立10ヵ月の道場で団体としてのタイトルを獲れたことは連盟史上最速なのではないでしょうか?

来年の2/16に開催が決まっている「第2回中部オープン選手権」が次の目標です。
皆さん次もこの楽しい時間が過ごせるように頑張って行きましょう❗

HOMIESの打ち上げは盛り上げ上手が多くてとても楽しいです。この日はシュラスコ屋で打ち上げでした。
こんにちは。細川です。
今回はジムに来るときのマナーについて話します。長く柔術をやっている人には当たり前かもしれませんが始めたばかりの人には知っておいて欲しいです。
 
■ジムに来るとき/帰るときは挨拶を
ジムに入って来たら一言挨拶をお願いします。無言で入ってこられると「機嫌悪いのかな〰️?」なんて思ってしまうので。
最低限でいいんです。「おーす」みたいな軽い挨拶で構いません。お互い気持ち良く練習できるようにご協力お願いします。
帰るときも「お疲れ様です」の一言をお願いします。

■インナーの用意を
清潔な道衣を使用して頂くのはもちろんですが道衣の下にはラッシュガードやTシャツ等インナーの着用をお願いしています。
ジムはガラス張りの路面店ですので通行人から中が見えるのと、男女一緒に練習をしていますので道衣の下が裸では抵抗がある方もいます。
他の人が不愉快な思いになる可能性があるので衛生面からでもインナーの着用をお願いします。ジムに行く前にバックには道衣と帯の他にインナーを入れておいて下さい。

■手足のつめは短めに
つめが長いと道衣を握った時に引っ掛けてしまい損傷する可能性があります。また、相手を引っ掻いて傷つける可能性も高くなります。練習に行く前は手と足のつめ、両方を短めに整えておいて下さい。

ジム内でのマナーについてはクラス中に随時言っていきますのでそこで覚えていって下さい。
マナーを守ることは相手を思いやることと直結すると思います。チームメイト同士で敬意を持って練習しましょう!

11月のスケジュールです。

11/3(土・祝)文化の日は祝日ですが通常通り11:00-12:30でクラスとフリーマットを開催します。是非ご参加下さい。
11/4(日)は露橋スポーツセンターにて第6回中部柔術選手権が開催されます。
我がALMA FIGHT GYM HOMIESからは14名(10/17時点)の出場者がいます。多くのメンバーが参戦するのでこの日は休館とさせて頂きます。是非会場にお越しいただいて応援して下さい!
大会後には忘年会を予定しています。
また同日には大阪でプロ柔術イベント「MATSURI」が開催されHOMIESから後藤さん、西門さんの二名が参戦します。
こちらの応援もよろしくお願いします!
11/10は島根県松江南高校柔道場でセミナーを開催させて頂きます。
その為11/9-11と不在となりますのでご理解の程よろしくお願いします。
※写真は先日の東京セミナーの様子です。

23日(金・祝)勤労感謝の日はHOMIESにて恒例のテクニックセミナーを開催します。詳細は決まり次第告知させて頂きます。

以上が現在決まっている11月のスケジュールとなりますのでご確認願います。

最近見学の問い合わせが増えました。
「どんな練習してるの?」が一番多い質問です。

ということで、今回はクラスの流れを説明したいと思います!
先ずは道場に来ましょう。
地下鉄新栄町駅二番出口から歩いて30秒位です。出口付近にはファミリーマートがあるのでそこで飲み物を買っておくと良いですね。
夜だとこんな感じです。入り口は自動ドアなので勇気を持ってドアの前に立ちましょう。新たな扉を開くのです。

挨拶したら更衣を済ませクラスの開始までストレッチしながら談笑してるのがほとんどですね。
衛星面から道衣の下には必ずアンダーウェアを着用して頂いています。
クラスが始まるとまずウォーミングアップとして前転や後転等のマット運動や柔術の基礎運動を行います。柔術独特の動きは日常ではまず使わない動きなので慣れない方はこれだけでも汗だくになりますね。

その後にテクニックの練習です。
インストラクターが解説を交えながら手本を見せますのでしっかり聞いておきましょう。忘れないようにスマートフォンで撮影しておくのもありです。家での復習にも役立ちますね。
説明の後は参加者でペアを組んで説明された技の反復練習です。ここでもインストラクターが見て周りますので間違っている所があれば指摘してくれます。
わからない所があれば質問できますので初心者でも安心して練習できます。
テクニック練習が終わるとフリーマットとして自由練習の時間です。
ここでは主にスパーリングと言われる実践的な練習を行います。
強制ではないので経験の浅い方等は技の練習をしたり見学をしていても問題ありません。
自分のペースで練習しましょう。
時間になると皆で終礼の挨拶をしておしまいです。
終礼後は各自技の研究をしたり筋トレしたりおしゃべりしたりとまったりとした時間になります。もちろんシャワーを浴びて帰宅して頂いても大丈夫です。
たまに外国から出稽古に来たりすると皆で記念撮影をしたりしますね。

この内容で1時間半のクラスです(ビギナークラスは1時間のクラスです)。
 
ブラジリアン柔術は垣根をなく誰しもが楽しめるスポーツです。道場に来れば、年齢や立場関係なく日々のストレスから開放され楽しく汗を流せます。
道場はすべてをリセットできる大人の社交場ですね。

検討されている方は、この機会にブラジリアン柔術を体験していただければその魅力がわかると思います。
体験・見学は随時受け付けていますのでお気軽にお越しください。お待ちしています。
毎秋大阪で開催される国内唯一のプロ柔術イベント「MATSURI」にHOMIESから二名出場します❗

フルフォースPresents プロ柔術MATSURI第10戦
ゴールデン関西柔術劇場 ~浪花節だよ人生は、世界館だヨ!全員集合~
【日時】2018年11月4日(日)
【時間】13:30開場 / 14:00試合開始予定
【会場】大阪・世界館
【チケット予約受付】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/35504c81591525

◎黒帯ライトフェザー級
井上祐弥(パラエストラ上越/Sado BJJ)
後藤貴史(ALMA FIGHT GYM HOMIES)
◎女子紫帯51.0kg契約
石黒遥希(CARPE DIEM)
西門梓(ALMA FIGHT GYM HOMIES)


同日に名古屋では中部選手権が開催されこちらもHOMIESから10名以上参戦予定です。

皆で戦いましょう❗
皆で勝ちに行きましょう❗

応援よろしくお願いします❗
今年も残り3ヶ月ですね。
涼しくなってきて練習するにはいい季節になってきました。

10月の予定をお知らせします。

10/6(土)に愛知県武道館にてウエストジャパン柔術選手権大会が開催されます。HOMIESからも数名出場予定です。
クラスは通常通り行います。

10/8(月・祝)に毎月好評を頂いているセミナーを開催します。
今回のテーマはリバースデラヒーバです。
DVD「ストロングスタイルトレアドール」の先行予約特典として配信されたテクニックはもちろん様々な攻撃パターンを紹介しますので奮ってご参加下さい!
■タイムスケジュール
9:30 オープン
10:00-11:30 セミナー
11:30-12:30 オープンマット
■会場
ALMA FIGHT GYM HOMIES
■定員
20名
■参加費
一般 4000円
HOMIESメンバー 3000円
■申し込み
ホームページの「contact」もしくはSNSのメッセージ等でご連絡下さい。
沢山のご参加お待ちしてます!

この日は20:00-22:00でクラスも実施します。



10/13-14,21は東京と宮城にてセミナーの為不在となります。この日はクラスのある11:00-12:30でフリーマットとさせて頂きますのでご協力ください。

11/4の中部選手権には多くの参加者がいるため休館の予定です。
よい結果を残すためには今月の取り組みが大事になってきますよ。
もちろん僕もサポートしますので頑張って行きましょう!


9/24(月・祝日)の営業時間です。

■テクニックセミナー 10:00-12:30

今回はウェイターガードがテーマです。
10:00-11:30 セミナー
11:30-12:30 オープンマット
参加費 4000円 
※HOMIESメンバー・過去のセミナー参加者は3000円
定員 20名
申し込み HPのcontact、もしくはSNS等のメッセージでも受け付けますのでよろしくお願いします。

■アドバンスクラス  20:00-21:00
■フリーマット    21:00-22:00

先週に引き続き夜にもクラスを行います。
ご確認の上、お間違いのないようにお願いします。


こんにちは。細川です。

9/16に露橋スポーツセンターにて柔術合同練習会&セミナーがありました。僕もセミナー講師として参加させて頂きました。ご参加頂いた皆さんお疲れ様でした。短い時間でしたが多くの人と交流できて楽しかったです。

ここで現在迄に決まっているセミナー予定をお知らせします。

9/24(月・祝) 
10:00-12:30
HOMIESにてテクニックセミナーを開催します。
今回はウェイターガードがテーマです。
10:00-11:30 セミナー
11:30-12:30 オープンマット
参加費 4000円 
※HOMIESメンバー・過去のセミナー参加者は3000円
定員 20名
申し込み HPのcontact、もしくはSNS等のメッセージでも受け付けますのでよろしくお願いします。

10/14はLUMINOUSマーシャルアーツ&フィットネスにてベリンボロセミナーを開催します。詳細は下記のリンクからご参照下さい。関東でのセミナーは中々無い機会ですので是非ご参加下さい!

10/21(日)はレオ柔術クラブ様の主催で宮城にてセミナーを開催します。
場所 名取市民体育館
時間 午後14時30分~16時30分
東北地方にも行くことは稀だと思いますのでこちらも是非ご参加下さい!
11/10(土)は島根にてセミナーを開催します。
時間 13時〜16時
場所    松江南高校 柔道場(第1体育館下)
料金: 3,000円
詳細は決まり次第再度告知させて頂きます。

現在調整中ですが翌日にも広島県でセミナーを企画中です。

これ以外にもセミナー等の依頼がありましたら基本引き受けるスタンスですのでお気軽にお問い合わせ下さい。

以上、よろしくお願いします。
9/17(月・祝)敬老の日は20:00-22:00で営業します。
20:00-21:00 アドバンスクラス
21:00-22:00 フリーマット

9/24(月・振替休日)は10:00-12:30でテクニックセミナーを開催します。
今回は「ウェイターガード」がテーマです。
定員20名、参加費4000円です。
HOMIESメンバーは参加費3000円、11:30からのオープンマットは無料となります。

沢山のご参加お待ちしてます❗