ジムに来る前に

こんにちは。細川です。
今回はジムに来るときのマナーについて話します。長く柔術をやっている人には当たり前かもしれませんが始めたばかりの人には知っておいて欲しいです。
 
■ジムに来るとき/帰るときは挨拶を
ジムに入って来たら一言挨拶をお願いします。無言で入ってこられると「機嫌悪いのかな〰️?」なんて思ってしまうので。
最低限でいいんです。「おーす」みたいな軽い挨拶で構いません。お互い気持ち良く練習できるようにご協力お願いします。
帰るときも「お疲れ様です」の一言をお願いします。

■インナーの用意を
清潔な道衣を使用して頂くのはもちろんですが道衣の下にはラッシュガードやTシャツ等インナーの着用をお願いしています。
ジムはガラス張りの路面店ですので通行人から中が見えるのと、男女一緒に練習をしていますので道衣の下が裸では抵抗がある方もいます。
他の人が不愉快な思いになる可能性があるので衛生面からでもインナーの着用をお願いします。ジムに行く前にバックには道衣と帯の他にインナーを入れておいて下さい。

■手足のつめは短めに
つめが長いと道衣を握った時に引っ掛けてしまい損傷する可能性があります。また、相手を引っ掻いて傷つける可能性も高くなります。練習に行く前は手と足のつめ、両方を短めに整えておいて下さい。

ジム内でのマナーについてはクラス中に随時言っていきますのでそこで覚えていって下さい。
マナーを守ることは相手を思いやることと直結すると思います。チームメイト同士で敬意を持って練習しましょう!

ALMA FIGHT GYM HOMIES(ホーミーズ) / 名古屋のブラジリアン柔術ジム

名古屋市新栄町駅徒歩1分。ブラジリアン柔術の道場ALMA FIGHT GYM HOMIESでは随時会員募集中です。 強くなりたい。痩せたい。友達が欲しい。変わりたい。 全て柔術で解消できます。 上下関係やしがらみのない道場でHOMIES = 「仲間」と柔術を楽しみませんか? 柔術という一生楽しめるスポーツをあなたのライフスタイルに組み込んで下さい!きっとあなたの生活を充実させる物になるはずです!

0コメント

  • 1000 / 1000