どんな練習してるの?
最近見学の問い合わせが増えました。
「どんな練習してるの?」が一番多い質問です。
ということで、今回はクラスの流れを説明したいと思います!
先ずは道場に来ましょう。
地下鉄新栄町駅二番出口から歩いて30秒位です。出口付近にはファミリーマートがあるのでそこで飲み物を買っておくと良いですね。
夜だとこんな感じです。入り口は自動ドアなので勇気を持ってドアの前に立ちましょう。新たな扉を開くのです。
挨拶したら更衣を済ませクラスの開始までストレッチしながら談笑してるのがほとんどですね。
衛星面から道衣の下には必ずアンダーウェアを着用して頂いています。
クラスが始まるとまずウォーミングアップとして前転や後転等のマット運動や柔術の基礎運動を行います。柔術独特の動きは日常ではまず使わない動きなので慣れない方はこれだけでも汗だくになりますね。
その後にテクニックの練習です。
インストラクターが解説を交えながら手本を見せますのでしっかり聞いておきましょう。忘れないようにスマートフォンで撮影しておくのもありです。家での復習にも役立ちますね。
説明の後は参加者でペアを組んで説明された技の反復練習です。ここでもインストラクターが見て周りますので間違っている所があれば指摘してくれます。
わからない所があれば質問できますので初心者でも安心して練習できます。
テクニック練習が終わるとフリーマットとして自由練習の時間です。
ここでは主にスパーリングと言われる実践的な練習を行います。
強制ではないので経験の浅い方等は技の練習をしたり見学をしていても問題ありません。
自分のペースで練習しましょう。
時間になると皆で終礼の挨拶をしておしまいです。
終礼後は各自技の研究をしたり筋トレしたりおしゃべりしたりとまったりとした時間になります。もちろんシャワーを浴びて帰宅して頂いても大丈夫です。
たまに外国から出稽古に来たりすると皆で記念撮影をしたりしますね。
この内容で1時間半のクラスです(ビギナークラスは1時間のクラスです)。
ブラジリアン柔術は垣根をなく誰しもが楽しめるスポーツです。道場に来れば、年齢や立場関係なく日々のストレスから開放され楽しく汗を流せます。
道場はすべてをリセットできる大人の社交場ですね。
検討されている方は、この機会にブラジリアン柔術を体験していただければその魅力がわかると思います。
体験・見学は随時受け付けていますのでお気軽にお越しください。お待ちしています。
0コメント