INSTRUCTOR


細川 顕    Akira Hosokawa

生年月日 1984年1月16日

出身   北海道旭川市


主な戦績 Record

JBJJF Hall of Fame 殿堂入り

https://www.jbjjf.com/hall-of-fame/

JBJJF 全日本ブラジリアン柔術選手権

2011・2012・2015・2016・2017 優勝

IBJJF JapaneseNationl

 2016・2017 優勝

IBJJF Seoul Open

2016 優勝


ご挨拶

初めまして!ALMA FIGHT GYM HOMIES 代表の細川顕です。

僕は北海道旭川市で母校である旭川高専の武道場で練習していたパラエストラ旭川で柔術を始めました。

当時は総合格闘技団体PRIDEの全盛でもあり、柔術の選手が多く活躍していて「この格闘技をやれば絶対強くなる!」と練習に励んでいました。

進学と共に愛知県に引っ越し就職、名古屋の名門ALIVEで練習を続けました。会社員をしながらも毎日が楽しくどんどん柔術にのめり込んでいきました。

すると結果が出始め各色帯で全日本選手権等の大きな大会で優勝することができ、黒帯に昇格。ムンジアルと称される世界大会を目標に活動してきました。

世界チャンピオンにはなれませんでしたが岐阜にあるCARPE DIEM HOPEにメインインストラクターとして加入し、柔術で生計を立てれるようになりました。

選手としても全日本選手権を5回優勝し殿堂入りまでさせて頂きました。

結婚し子供も生まれ順風満帆に見えるようですが「自分の道場を持ちたい」という以前から思っていた気持ちが大きくなっていました。

そんな中、長年サポートをして頂いている格闘技用品メーカーのマーシャルワールド様に気持ちを伝えてみるとジム運営に協力して頂けるとの返事を頂き気持ちが一気に傾きました。そのタイミングでマーシャルワールド名古屋店のあるビルの1階が空きテナントを募集していました。

「これはもうやるしかない!」と独立を決意しジムをオープンする運びとなりました。

柔術を通して普通の人では体験できない色んな経験をさせてもらってます。いいことばかりではなく辛いこと、苦しいこともありますが柔術をやっているときはそれらを全て忘れさせてくれます。

人間社会の中に生きている限りは誰もが何らかのストレスを受け続け、その代償として対価をもらい生活していると思います。そのストレスを柔術で解消して、また明日頑張る活力を与えれればと思います。

HOMIESとは仲間・友達の意味のスラングです。ジムでは上下関係のないフラットな空間なのでどの年代・性別でも誰しもが仲間です。

ここで家族・会社に次ぐ新たな場所で一緒に柔術を楽しむ仲間になってください!

皆さんのライフスタイルが充実する素晴らしい時間を過ごせると思います。

PICTURE


biography